お問合せサイトマップメールマガジン

2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年
2012年2011年2010年2009年

2018年

タイトル データ

中部国際空港の現状と目指すべき方向性~中部国際空港の将来像調査~

中部国際空港について、国際航空流動の観点による名古屋の拠点性を検証するとともに、我が国の国際拠点空港、およびアジア地域の主要国際空港との比較を行い、中部国際空港の航空ネットワークの評価を行いました。また、国際拠点空港を抱える三大都市圏(関東圏、中部圏、関西圏)における空港利用の変化について分析するとともに、中部国際空港の旅客輸送や国際貨物がもたらす地元経済へのさまざまな経済効果を推計しました。さらに、中部国際空港を利用する訪日外国人において、どのような要因が影響を与えるのかを明らにし、最後に、本調査で示された中部国際空港の現状について言及するとともに、中部国際空港が目指すべき今後の方向性について取りまとめました。

PDFファイル
中部9県の地域・産業振興における広域連携の推進(東海・北陸)に関する調査研究
東海地域と北陸地域の南北軸での広域連携を推進する分野や、連携を推進する仕組みの検討について、当財団会報誌「中部圏研究」(vol.200、2017年9月号)にて公表した内容に新たに行ったヒアリング調査内容を加えて取りまとめました。
PDFファイル
中部プロジェクトマップ2019

中部プロジェクトマップ2020が完成いたしましたので、データは削除いたしました。

 

産学官連携による高等教育のあり方に関する調査研究報告書

2018年4月に発表した「名古屋大都市圏ハートランドビジョン」において、既存産業を高度化させるとともに新たな産業を推進するためには、それを担う人材の育成が大変重要であり、大学をはじめとする高等教育機関だけでなく、産学官が連携して取り組むべき課題であるという提言をもとに、産業界と地域、高等教育機関がともに求め目指す人物像や、高等教育機関の教育および育成の方針と内容について検討を進め、今後の産学官連携による高等教育のあり方について取りまとめました。

PDFファイル

中部広域圏 空港要覧(2018年度版)

中部圏に設置されている空港の実態を調査し、開港時期、アクセス、施設整備状況などの基礎情報に加え、路線網、発着回数、貨物取扱量などの利用状況を取りまとめた中部広域圏空港要覧の2018年度版を公表しました。
※掲載しているデータは、出所元の都合により過去にさかのぼって修正している場合がございます。ご利用の際は、最新のデータをご確認ください。

PDFファイル

このページのTOPへ戻る
Get adobe RederPDFファイルは、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアを使って見ることができます。